たまごアイス~チョコレート&バニラ味~

今日も気怠い。

なんだかここ数日体調が優れない。

気力も湧かない。沢山寝てしまう。

数学の勉強はなんとか続けられている。

でもすぐに疲れてしまう。

最近は1時間おきに20分くらい休憩しないとダメだ。

集中が切れる。焦る。

 

最近は大学微積の勉強も始めた。今はε-N論法とか、その辺だ。

厳密性に「これが大学数学か~」となる。尤も、厳密性は大学数学以外にも求められるものだが。

 

あと自分は生き急いでいるようにも感じる。

色々あって僕は大学5年生になった。4年で卒業できなかったのだ。

そう、色々あったので僕は焦っている。

 

「他人と比べない、人は生きているだけで価値があるもので、自分の人生を生きれば良い」

 

僕はこう自分に言い聞かせている。

しかしたまに思う。それはそう自分が考えたいだけなのではないかと

現に自分は何かに追われているように過ごしている。

常になにかしらの挑戦をしている。

意識が高くて良いじゃんと思う人もいるかもしれない。

でもそれは違う。

自分の理想に到底及んでいない自分を常に意識してしまうから

その埋め合わせをしようとしているだけだ。

じゃあなぜ埋め合わせをしようとするのかというと

僕は見えない何かと自分を比較しているからではないか。

何が他人と比べないだ。アホらしくなる。

ただ自分は現実の人間と自分を比べたりはしない。

もっと厄介な見えない何かと比べているのかもしれない。

 

そうして整合性を保っているつもりなんだ。

歪だ。保つとか保てないとかじゃない。歪なまま現状維持しているだけだ。

 

ダブルスタンダードに苦しめられながら、僕は今日も回し車の上を走る。

回し車が壊れるのか、僕が壊れるのか、どっちかしないと僕はたぶん走り続ける。